最近、POTAが盛り上がっているようなので、
まだ行ったことのない牧野ヶ池緑地公園からCQを出しました。
POTA対象地、JA-1467 Makinogaike Greens Prefectural Parkです。
14MHzと21MHzのモービルホイップが届いたばかりで、
計算により、7cmほどカットした21MHzのテスト運用も、
計算通りいくのか?が楽しみです。
■交信
いつも通り、まず電信でCQを出して、呼ばれなくなったらFT8に切り替え。
そしてパソコンを見る目が疲れてきたら、お気楽SSBに出るという作戦です。
〇CW(電信)
まずは7MHz電信でCQを出しました。
CQ CQ CQ de JS2AZO/2 JCC200115 es PK64 es POTA is JA1462 PSE K
1回のCQですぐに声がかかります。うれしいですね。
その後、しばらく単発の交信が続きましたが、
いきなり重なってコールされました。
クラスターにアップいただき、ありがとうございました。
今回、重なった時、コールサインを取るのに苦労したなあ、というのが正直な感想。
わーん、という感じになり、わけがわかりません。
そんな中で、きちんと聞こえる局があるんですね。
周波数を少しずらすとか、いろいろなテクニックがあるようです。
多くの局が同時に呼ぶパイルアップでも、自分の局が浮かび上がる方法は、
ぜひ体得しておきたいものです。どうすればよいかよくわかりませんが。。。
電信の交信は、モールスを打つ感覚が最高で、
うまく意思疎通ができたという交信が何度もあり、
とても盛り上がりました。
64局と交信、各局ありがとうございました。
〇FT8
電信で呼ばれなくなったので、FT8に切り替えました。
新しく買った21MHzのモービルホイップを、試してみます。
先端のエレメントを7cmほどカットしたので、nanoVNAで確認。
HF15CLはSWR1.5以下になる帯域が広く、500KHzあるので結構楽です。
カットする前は20.600MHzで共振しており、
カットしたあと狙い通り最も短くして21.300MHzあたりで共振しています。
5cmほどスライドして長くできるので十分です。
FT8の周波数21.074MHzが共振周波数になるようにスライドして調整。
POTAのサイトにSPOTして運用開始しました。
最初の交信はオーストラリアの局。
その後も、ロシア、中国、オーストラリアと10局ほど交信。
電波が飛んでいることを確認でき、安心していると、
アルゼンチンの局から声がかかりました。
それほど難しくないとはいえ、地球の反対側との交信は、やはりうれしいものです。
モービルホイップで十分海外と交信できることが実感できました。
14MHzにQSYして3局ほど交信したところで時間切れ、FT8では15局交信です。
SSBはあきらめて、QRTしました。
7MHzの主に国内との交信に比べて局数は少なくなりますが、
やはり海外との遠距離交信は、違う楽しみ、喜びがあります。
電信による7MHzの国内交信と、FT8による海外交信は、
POTAや公園アワードの運用に、とてもいい組み合わせかもしれません。
■移動データ
・日時:2023年2月26日 10時35分~15時00分
・移動地:牧野ヶ池緑地公園 PK20-64 / POTA JA-1467
・所在地:愛知県名古屋市名東区 JCC200115
・運用周波数:7MHz(CW)/ 14MHz & 21MHz (FT8)
・運用モード:CW/FT8
・交信局数:66局
・バッテリー残量:71% (Jackery 708)
■公園情報
牧野ヶ池緑地公園には、ゴルフ場や打ちっぱなしの施設がある、広い公園。
事前にGoogle Mapで運用場所に決めていた駐車場までは、
公園の門をくぐってから1km近くあるのでは?という感覚でした。
日曜日とはいえ、風が強く寒い日なのに、多くの家族連れでにぎわっていました。
テントも多く設置されて楽しんでおられましたね。最近のはやりでしょうか。
本当に風が強くて寒かったのに、子供たちは自転車で走り回っていました。
この活動量が、うらやましい。
ウォーキングコースがあり、写真を撮り忘れましたが、
5kmほどあるようで(記憶があいまいです)、
みなさんウォーキングやサイクリングやってました。
今回時間がなかったので、つぎはゆっくりと回ってみたいものです。
運用場所の駐車場は、名古屋第二環状自動車道のすぐそば。
「カップルは注意」という大きな看板もありました。なるほど。。。
ソメイヨシノは、まだですねー
また来てみたい公園です。
DE JS2AZO.
HPE CU AGN SN.
GL 73 & 88.
Comments