お茶畑の中に今度友人達と移動運用を企画しており、岐阜県揖斐郡池田町にある池田山にターゲットを定めて、下見に行きました。週末になるとよくここから移動運用する局があります。ハンググライダーの滑空場もあると聞いていたので、前から一度行ってみたかった移動運用スポットです。
ところが、池田山林道入り口に着くと、通行止めの標識が。
日曜日以外は、時間規制通行規制とのことです。
この日は、敬老の日で月曜日の祝日。日曜日ではないので、ああ通行止めか、と写真を撮って引き返し、次善の策を検討しました。
実際、詳しく読めば、私が着いた時間帯は、通行できたのですが、その時は気づきませんでした。
代替案として近くに公園アワード対象地を発見。霞間ヶ渓スポーツ公園で電波を出すことにしました。
実際は間違えて霞間ヶ渓公園でセッティングしてしまっていたのですが、詳しく調べると霞間ヶ渓スポーツ公園からは500mほどの距離。しかもMyACTで調べるとここはPOTAの揖斐養老関ケ原国定公園の敷地の内側です。
ということは霞間ヶ渓公園はPOTAと公園アワード霞間ヶ渓スポーツ公園の2ポイントになります。POTA(揖斐養老関ケ原国定公園)とPK(霞間ヶ渓スポーツ公園)の両方をアナウンスすることにしました。
霞間ヶ渓スポーツ公園が揖斐養老関ケ原国定公園に入っているかは微妙だったのと、霞間ヶ渓公園から霞間ヶ渓スポーツ公園に移動するのが手間だったこともあります。hi。
POTAは敷地内に入って運用する必要がありますが、公園アワードPKは、公園敷地境界線から1km以内であればOKです。
0845JST頃からCQ de JS2AZO/2 JCG19003A es PK 170 es POTA JA0126 pse K を発信。
ワクワクする移動運用の開始です。
とてもうれしいことに、1回目のCQから声がかかり、以降、2,3回しかCQを出すことなく、順調に交信できました。コールいただいた各局、本当にありがとうございました。
コールしていただいた局に送る、このリズミカルなフレーズが好きです。
TNX FER CALL. CU AGN.
- -. -..- ..-. . .-. -.-. .- .-.. .-.. -.-. ..- .- --. -.
これを打つと、軽快に、感謝と再会を伝えることができます。
電信による移動運用の楽しみを感じる瞬間です。
1時間ほどたったころから、混信が強くなり始めたので、ちょっと残念でしたが
CL CL TU ee
-.-. .-.. -.-. .-.. - ..- . .
と打ち、終了しました。今回も、TU(ありがとう) とどこかの局が打ってくれて、とてもうれしかったですね。 e e と笑顔で返しました。この局の信号、強かった!
引き続き、FT8の準備をしましたが、どうも動作がおかしい。
WSJTXの周波数と、リグ自体の周波数が、一致しません。
試しにコールしても返ってきません。
いろいろ原因を探ってみましたが、状況変わらず。
朝早かったせいもあり、眠くなってきたので、
家に帰って後日トラブルシューティングすることにしました。
交信していただいた各局、ありがとうございました。
■移動データ
・日時:2023年9月18日 8時45分~9時45分
・移動地: 霞間ヶ渓スポーツ公園 PK19 - 170 / 揖斐養老関ケ原国定公園 POTA JA-0126
・所在地:岐阜県揖斐郡池田町 JCG19003A
・運用周波数:7MHz(CW)
・運用モード:CW
・設備:FT-891M Mobile Whip HF40CL 1.5mH 50W(CW)
・交信局数: 39局
・バッテリー残量:85% (Jackery 708)
■公園情報
今回は少々ややこしく、霞間ヶ渓公園に車を停めて、1km以内にある公園アワードの対象地、霞間ヶ渓スポーツ公園を移動地としました。
実際には霞間ヶ渓公園にいたわけです。
間違えたのでこうなったのですが、ルール上問題ありません。
ここ霞間ヶ渓公園の隣にはひまわり畑があり、みなさん写真を撮りに来ていました。
お茶畑の緑の中に、いきなり鮮やかな黄色のひまわりが目立ちます。
有名なスポットのようで、周りには看板が立てられていました。
しかし、いろいろな人が来るのでしょう。こんな立て看板もありました。
マナーを守って楽しみたいものです。
またこの公園は、池田山への登山口になっています。
ここに車を停めて登山に向かう人、下山して車で帰る人を何人か見かけました。
このルートは結構きついとのことです。
今の私だったら無理だろうなあ。
桜の名所のようで、春は見事な景色になるのでしょう。
自由に鐘をつくこともできるようです(時間制限あり)
この公園は、揖斐関ケ原養老国定公園の一部です。
おかげでPOTAの対象地。また来てみたいですね。
DE JS2AZO
HPE CU AGN SN.
GL 73 & 88.
Commentaires