top of page
moribayashi5

【POTA】 ホテルのシャックとアンテナを借りて、快適移動運用。三河湾国定公園

家族旅行で予約したホテルに、アマチュア無線クラブがあり、なんとアンテナとシャックを借りられることが判明。

しかも、POTA対象の三河湾国定公園の中にあります。

これは、家族が寝ている間に、運用するしかない!

 

〇目次

 

ホテルは、伊良湖ホテル&リゾート。

 

渥美半島の先端にあり、海が広がります。

さらに三河湾国定公園の中にあるので、最高ですね。

 

ホテルの屋上にロータリーダイポールアンテナが設置されていて、

「伊良湖ホテル&リゾートアマチュア無線クラブJJ2YSU」に入会するか、

リグを持ち込んで自分のコールサインで運用することもできます。

ホテルの屋上に設置されているV型ダイポールアンテナの写真
ホテル屋上設置のアンテナ

 

POTA運用したかったので、自分のリグを持ち込むことにして、事前申し込み。

丁寧に対応していただけました。

 

詳細は後半で紹介するとして、まずは交信です。

 

■交信

夜に1局試しに交信し、まだ家族が寝ている朝5時から本格的に運用にかかります。

とはいえ、朝食が8時からなので、7時過ぎには運用終了予定。2時間くらいでアクティベートを目指しました。

 

まだ早朝なので、ローバンド3.5MHzに挑戦してみました。

普段の移動運用では3.5MHzのアンテナを持っていないので、このバンドで交信できればPOTA初交信になります。

しばらく3.509でCQを出しましたが、全く応答がありません。

これはとても残念でしたが、気を取り直して、7MHzにQSY、CQを出しました。

 

やはり7MHzはいいですね。

すぐにコールがあり、連続で交信できました。

ほとんど599のレポートをもらえます。受信も良好です。アンテナのおかげです。

 

一度途絶えたので運用終(CL CL TU e e)を打ちましたが、かすかに聞こえます。

この局は信号強度が弱くて厳しかったのですが、P2Pとなりました。

 

実際の運用時間は1時間ほどの中、交信できた局数は20局。

アンテナ設備から考えるともっとできたのではと少々残念でしたが、

冷房の効いたシャックからの移動運用は、最高の体験でした。

 

 

■移動データ

・日時:2024年08月03日~04日

・移動地:三河湾国定公園 POTA JP-0129

・所在地:愛知県田原市 JCC2033 / GL:PM84

・運用周波数:3.5MHz / 7MHz(CW)

・設備: FT-991M V-DP およそ7mH  20~30W

・交信局数:20局

 

 

■公園情報

〇アマチュア無線設備

アンテナとシャックを借りた伊良湖ホテル&リゾートは、三河湾国定公園の中にあります。

渥美半島の先端にあり、ホテルの屋上にアンテナがあるので、最高のロケーションと設備です。

屋上から海と山、恋路ヶ浜が見える風景
アンテナがあるホテル屋上からの景色。すぐそこが恋人の聖地恋路ヶ浜。
無線室の中の風景。無線機とパソコン、電源などが並んでいる。
シャックにはFTDX101MPとリニアアンプが鎮座。個人コールなので持ち込みのFT991Mで運用。

このアンテナとシャックは、見ているだけでもワクワクしました。

せっかくなので、アンテナを最も高い位置までクランクアップして運用です。


屋上のアンテナタワーと、アンテナを下まで下した状態
アンテナを降ろした状態。実は生まれて初めてアンテナの昇降操作をした。少々緊張笑

ただ、事前にも案内されていましたが、若干SWRが高い状態。

シャック設置のSWR計で2.5ほど。

 

このため、アンテナチューナーを内蔵しているFT991を持参したのですが、

同調後一瞬下がるものの、すぐにSWRが高くなってしまいます。

リグの問題かもしれません。

 

アンテナチューナーを使用しない方が良好なので

パワーを落としての運用となりました。

 

今回は家族との旅行なので、運用時間があまりとれませんでしたが、

SWRがしっかり下がれば、ここのシャックとアンテナ目的で宿泊する価値は十分あります。

 

〇ホテル

「料理がおいしい」という口コミを見て、XYLが伊良湖ホテル&リゾートを選びました。

無線設備があるからではありません笑

オーベルジュという、宿泊設備付きのレストランとのことです。

 

本当においしくて、家族全員に、大好評でした。

フレンチの前妻の写真。ソースがかかっている
ソースが絶品です
ディナーの肉料理
ディナーの肉料理
朝食の肉料理、おかま、サラダが並ぶ
調子に乗って、ステーキ付き朝食メニューを選んでしまいましたが、これもうまかった。

朝から超満腹で、ホテルを出発しました。

 

〇天文クラブ

さらに当日知ったのですが、ホテルの屋上に天体観測の設備があり、観望会に参加できるとのこと。

なかなか無い機会なので、家族全員で参加させていただきました。

天体望遠鏡
素晴らしい設備でした。

自動追尾する立派な天体望遠鏡が設置されています。

残念ながら月は新月、惑星も見える状態にないので条件が良くないということですが、

それでも楽しめる工夫をしていただき、星雲、連星や天の川を見て楽しめました。

 

この案内をしてくれた方は、アマチュア無線クラブの方で、私は両方とも大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

DE JS2AZO

HPE CU AGN SN.

GL 73 & 88.

 

 

閲覧数:58回0件のコメント

Comments


bottom of page